http://design.yoshida-sd.com/

9月
08日
2017

すくすくレポートvol.12 双子ちゃん、みつごちゃんサークルができました!

今回は、新しく出来た【ふたごちゃん、みつごちゃんサークル ばんび~に】を紹介します!

松江市では、28年度よりおもちゃの広場で偶数月の第4木曜日に♪ふたごちゃん、みつごちゃん集まれ♪という会が

開催されていますが、隔月であること、平日であることから集まれるメンバーが限られていました。

そこで、もっとお母さんたちと繋がりたい!有志の方々がスタッフとなってサークルを立ち上げて下さいました!

双子ちゃん、みつごちゃん(もちろんそれ以上の多胎児も!)を育てている人は誰でも参加できます。

私も1歳になる双子の男の子の子育て真っ最中なので、夫とともに参加させて頂きました。

 

初回にも関わらず、0歳から3歳までの双子ちゃん14組とご家族計35名もの参加!

スタッフには、年子と双子の4人のベテランママさんや、3歳や5歳の双子ちゃんのママさんがおられ頼りになります!

今回は、中学生の双子のママさんもサポーターとして参加して下さっていました☆

 

おもちゃの広場の先生や、サークルのスタッフの方々の司会で、全員が自己紹介をした後は、

1歳未満、それ以上のグループに分かれて和気あいあいとお話♪。

日曜日ということで、パパさん参加も5名!おられ、パパさんたちも集まってお話が盛り上がっていました!

ママたちのグループでは、

・ママ一人で双子の寝かしつけはどうしてる?

・お風呂はどうやって入れてる?

・同時授乳してる?

・ママ1人で双子を連れての買い物はどうしてる?

など、双子ならではの質問が飛び交い、それぞれが自分のやり方をお話したり、先輩ママの体験談を聞いたりと

話は尽きません。

また、「1歳半を過ぎたら、二人で遊び出すし楽になるよ~」との先輩ママの話もあり、少し希望の光が見えたりも!

私自身、双子を妊娠してから、色々な育児本を読みましたが、なかなかうまく行かないことも多く…。

それが、先輩ママから教えてもらった方法でやってみるとうまくいったり、うまく行かなくてもみんなそうなんだと

いい意味で諦め?がついたり。

何より、同じ境遇で奮闘している仲間と話すと、また明日からも子育て頑張ろうと元気が出ます!

 

参加した方からは、

・なかなか双子の親御さんに出会うことがないので親同士が交流できて嬉しい

・平日は仕事で来れないので日曜日に夫と参加できて嬉しい

などの感想が聞かれました。

 

私も、同じ双子の子育てを頑張っているママさんたちと沢山出会えて、元気を貰えたので

また次回も楽しみにしたいと思います。

 

周りに、双子ちゃんやみつごちゃんを育てているママさんパパさんがいれば、

ぜひ教えてあげて下さい!!

 

【ふたごちゃん、みつごちゃんサークル☆ばんび~に】

奇数月第2日曜日 10時半から12時頃

参加申し込みは不要です。

初回にサークルの入会申込書を記入すれば、サークルに入会できます。

FBで情報発信されています。『双子ちゃん三つ子ちゃんサークルばんび~に』https://m.facebook.com/banbini716

 

参考までに・・・。

★松江市双子親子イベント★
【ふたごちゃん、みつごちゃん集まれ】
偶数月第4木曜日 10時半から11時半

 

いづれも場所は市民活動センター(スティックビル)2階 おもちゃの広場隣の託児室です。

案内は、おもちゃの広場でも貰えます。

 

以上、中塚がお伝えしました。

 


松江市ウィメンズプロジェクト

PAGE TOP